【熊本】「めちゃくちゃバブルっすね!」時給1800円のバイトも… 4万人の町に『半導体』の世界的企業進出

時給1800円のバイトも! 4万人の町に「半導体」の世界的企業進出 地元民「めちゃくちゃバブルっすね」

記事によると…

・熊本県の人口4万3000人の町に台湾の巨大な半導体企業が進出してきました。IT機器から家電まで、多くの製品に欠かせない「半導体」の世界的企業の登場に、町の暮らしや経済には大きな変化が生まれている。

地元の飲食店の客
「町の雰囲気、めちゃめちゃ変わりましたね。活気もあるし」
「もう熊本はめちゃくちゃバブルっすね」

・台湾の巨大企業「TSMC」。IT機器から家電まで、暮らしに欠かせない様々な製品に「半導体」が使われている。業界の巨人が、半導体製造が盛んな熊本に進出。その余波が広がっている。

・キャベツ畑の近くに来週開所する新工場の建設費は約1兆円。既に300人以上の転勤者が台湾からやってきた。

・小さな町の通勤ラッシュは過熱し、マンションやホテルの建設ラッシュも始まっている。

・熊本県の現在の最低賃金は898円。全国的には低い水準だが、その状況がTSMC関連では全く異なる。工場の清掃、最高は時給1800円、社員食堂の調理補助は1300円以上だという。

2024年2月20日(火) 13:45
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1008407

動画を見る

台湾積体電路製造


台湾積体電路製造股份有限公司は、台湾にある世界最大の半導体受託製造企業である。世界初の半導体専業ファウンドリであり、世界で最も時価総額の高い半導体企業の一つである。台湾最大級の企業でもあり、新竹市の新竹サイエンスパークに本社を置く。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

半導体は必要だな

信頼の「メイドインジャパン」を名乗れるようになるんだから1800円なんて安いもんだよね。日本、大丈夫だろうか…。

バブルはいつかはじける

時給・・・

この会社の横を通った時凄さに圧倒されました。何キロもこの会社なんです。発展するのは良い事だと思うのですけど外国の会社がどんどん日本の土地を買い尽くしてしまって良いのか疑問です。

岸田政権最高

TSCMはトヨタを上回る時価総額でアジアで1位の会社です。第2工場建設もあるようで熊本はさらに活性化するでしょうね。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを