大阪大「共生」プログラム、女子学生へのハラスメント横行 退職の助教4人関与か

<独自>大阪大「共生」プログラム、女子学生へのハラスメント横行 退職の助教4人関与か

記事によると…

・大阪大が「共生」をテーマに実施した大学院生対象の教育プログラムで、男性教員らが複数の女子学生にセクハラ行為などを繰り返していたことが19日、阪大への取材で分かった。関与したとされる助教4人はすでに退職。処分には至らなかった

・ハラスメントが起きたのは、阪大大学院人間科学研究科を中心に運営する「未来共生イノベーター博士課程プログラム」。専攻分野での学位取得と並行し、多文化共生をテーマに東日本大震災の被災地でのフィールドワークや海外インターンに参加する内容で、平成24年度に文部科学省の「博士課程教育リーディングプログラム」に採択された。

大学側は昨年1月、プログラムを履修した女性から相談窓口に連絡があり、調査を実施。元履修生の女性ら8人に聞き取ったところ、複数の教員によるハラスメント行為が横行していた疑いが浮上した。

調査の結果、平成28~30年を中心に、女子学生を会食に誘う▽特定の学生の写真を執拗(しつよう)に撮る▽拒みにくい立場を考慮せずLINEを尋ねる-といったセクハラを含むハラスメント行為があったことが判明。

2024/2/20 06:30
https://www.sankei.com/article/20240220-YF7MIZBCTBIRFIZNLGSKO4FX6Q/
『産経新聞』のご購読お申し込みはこちら

嫌がらせ


嫌がらせとは、相手を不快にさせたり不利益を与えたりするなど、肉体的・精神的な苦痛を与え、人間としての尊厳を侵害する行為の総称である。ハラスメントとも呼ばれる。 後述のようにハラスメントの種類は多岐にわたるが、代表的な例としてはパワハラやセクハラ、マタハラなどがある。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

旧帝大の大阪大学で。どこの大学もきれいなスローガンを掲げているが,ほとんど変わっていないんだろう。男社会だから。

共生、てテーマがなんかもうね…

助教なんて言ってるとこまだあるのね

元とはいえ教員の立場でまだこんなことやってんの!?

こう言った報道を見ると表になってないものがいっぱいありそうに思える

「共生」をテーマでお里が知れる

昔モテなかったんだろうな…

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを