オイシックス、藤田和芳会長の不適切発言を謝罪… Xで「放射能汚染水」投稿 懲罰委員会を開催へ

オイシックス、会長の不適切発言を謝罪 Xで「放射能汚染水」投稿 懲罰委員会を開催へ

記事によると…

・食材宅配サービス「オイシックス」を運営するオイシックス・ラ・大地は2月15日、同社の藤田和芳会長のX(Twitter)での不適切発言について謝罪しました。

・当該の発言は、「不必要な不安を煽り、根拠のない風評被害に発展する可能性があるものとして、極めて不適切で容認できるものではない」として、藤田氏に厳重注意を実施し、後日、懲罰委員会を開催し、処分について決定するとしています。

2/16(金) 10:10
https://news.yahoo.co.jp/articles/4e9428f4f165202d9a530fafcf546d296d08b53b

オイシックス・ラ・大地株式会社代表取締役・高島宏平さんのポスト

関連ポスト

Oisixの会長が無神経に垂れ流した非科学的で無知で差別的な発言を、言葉の選択が不適切だっただけって認識しかしないのか。

証拠隠滅の削除したこのポスト、言葉の選択なんてレベルじゃないよね。

誤った非科学的思い込みの無知で差別的な発言で風評加害に加担したことを謝罪するぐらいできないの?。

藤田和芳


藤田 和芳は、日本の実業家。オイシックス・ラ・大地の会長。100万人のキャンドルナイト呼びかけ人代表、アジア農民元気大学理事長、ふるさと回帰支援センター理事、食料・農林漁業・環境フォーラム幹事、日本NPOセンター評議員、経済産業省ソーシャルビジネス推進イニシアティブ委員。
生年月日: 1947年2月6日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

立場や影響力があるんだからそれなりことをしないといけないと思うのよね

むしろオイシックスは汚染水を使ってませんということだろ いいじゃないか

科学的に検証すべき事を「エモーショナル」などと的外れな言い方でごまかす姿勢が、この人らの本質ですね。

でも、本当に久しぶりにオイシックスが注目されたね。久しぶりに聞いたよ。

なんか反省している感じが伝わらないな。社員には叱ってそうなのに、会長が非人間的発言をしたにもかかわらず、叱れない、謝罪すらさせない企業風土やばいな。

「放射能汚染水を海に流し始めた」とか「原発は恐ろしい魔物」だとか。言葉の選択が不適切というより、そんな風に考えている、思っているということですよね。

オイシックス今月限りで解約させていただきます

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを