文科省、奨学金の対象外国人を拡大「家族滞在」も

文科省、奨学金の対象外国人を拡大 令和6年度から、「家族滞在」一部も

記事によると…

・日本学生支援機構が大学生らに貸与している奨学金について、文部科学省が令和6年度から、対象となる外国人を拡大する方針を固めたことが9日、文科省への取材で分かった。在留資格「家族滞在」の取得者で、一定の要件を満たした学生を追加する。外国人労働者の子どもの増加を受け、支援拡充を求める声が上がっていた。

文科省などによると、給付型や貸与型の奨学金などを受けられる外国籍の人はこれまで、在留資格「特別永住者」「永住者」のほか、「定住者」で将来永住する意思がある人らに限られていた。

2024/2/9 17:19
https://www.sankei.com/article/20240209-AGL5EE3M75LCDOIUOKITSCW6A4/
『産経新聞』のご購読お申し込みはこちら

文部科学省


文部科学省は、日本の行政機関のひとつ。教育、学術、スポーツ、文化および科学技術の振興、宗教事務等を所管する。日本語略称・通称は、文科省。 中央合同庁舎第7号館東館に所在している。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

なんだコレ!狂ってる!

もう人を材料としか見てないんじゃないか 物としか見てないんじゃないか

外国人優遇政策は問題が多発しても続く

マジでやばいなこの人。

さすがにおかしい

すぐ辞めて

自分の意思でやっているのか、どうなのでしょうね。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを