杉田水脈議員の賠償確定 伊藤詩織さん中傷投稿に「いいね」

杉田水脈議員に賠償命じる判決が確定 中傷投稿に「いいね」めぐり 杉田議員側の上告退ける決定 最高裁

記事によると…

・ジャーナリストの伊藤詩織さんを中傷するツイートに「いいね」を繰り返したとして、伊藤さんが自民党の杉田水脈衆議院議員を訴えた裁判で、最高裁は、杉田議員側の上告を退ける決定をしました。

この裁判は、ジャーナリストの伊藤詩織さんを中傷するツイートに、自民党の杉田水脈議員が「いいね」を繰り返したことで精神的苦痛を受けたとして、伊藤さんが杉田議員に220万円の損害賠償を求めていたものです。

これまでの裁判では、1審・東京地裁が、2022年、「いいね」を押す行為について、「悪くない」などの感情まで幅広く考えられるなどとして、伊藤さんの訴えを棄却しましたが、2審・東京高裁は、杉田議員が過去に伊藤さんをやゆする発言をしていたことなどを踏まえ、「加害の意図をもって『いいね』を押した」と認め、杉田議員に55万円の賠償を命じる判決を言い渡しました。

2024年2月9日 15時48分
https://news.livedoor.com/article/detail/25850973/

杉田水脈


杉田 水脈は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、新しい歴史教科書をつくる会理事。旧姓は吉岡。元総務大臣政務官。
生年月日: 1967年4月22日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

いいねで損害賠償判例ができたこと非常に残念です。共感や賛同の意味のみならず、そのような考え方もあるのかと驚いた時や、見たよという意味でも使っています。

なら日テレもアウトですね お疲れ様でした

最高裁か。 2これは様々な方面に影響出るな・・・

つまり芦原さんを自殺に追い込んだコメントにいいねしたのもアウト 震えて眠れ

この国終わってる

裏金から払えば…いんですかい?

こわっいいねは良い意味でつかいましょうね。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを