中国、尖閣領空で退去警告 → 日本政府、反論するも公表は見送る…

中国、尖閣領空で退去警告 海警船、自衛隊機に

記事によると…

・中国海警局の艦船が1月から、沖縄県・尖閣諸島周辺の日本領空を飛行する自衛隊機に対して、中国の「領空」を侵犯する恐れがあるとして退去するよう無線で警告し始めたことが3日分かった。複数の関係筋が明らかにした。既に数回警告しており、海警局の新たな任務として開始した可能性がある。領有権の主張を強化するよう求めた昨年11月の習近平国家主席の指示を受けた措置とみられる。

日本政府は、警告は「断じて受け入れられない」として外交ルートで反論したが、公表は見送った。

2/3(土) 21:24
全文読む⇨https://news.yahoo.co.jp/articles/df065cd77a26e485194cbe2cb45be21be693a3d5

習近平


習 近平は、中国の政治家。中国共産党・中華人民共和国の最高指導者であり、中国共産党中央委員会総書記、党中央軍事委員会主席、国家中央軍事委員会主席、国家主席を務めている。 胡錦濤引退後の党中央委員会総書記であり、党中央政治局常務委員、第6代党中央軍事委員会主席、第7代国家主席、国家軍事委員会主席を務めており。
生年月日: 1953年6月15日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

違法設置中国ブイすら撤去出来ない腰抜け岸田政権だもの

あんたら中国が侵犯してるんでしょ。

そろそろ日本の怖さ教えたる時がきたのかなぁ~

それを黙って聞いてる日本政府・・・岸田内閣

岸田政権、甘く見られてる、何もしないのを見透かされている‼️中国は遺憾砲は無視〜

ブイなんてさっさと除去すれば良いのに。ゴミとして。

「公表は見送った」 終ってるじゃないか 誰だこんな決定したのは

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを