群馬の森「朝鮮人労働者追悼碑」、行政代執行で撤去へ

群馬の森「朝鮮人労働者追悼碑」 県が近く行政代執行で撤去へ

記事によると…

・群馬県高崎市の県立公園「群馬の森」に設置されている朝鮮人労働者の追悼碑について、県は市民団体が撤去に応じなかったとして行政代執行で撤去する方針を固めました。

・追悼碑は、太平洋戦争中に県内で死亡した朝鮮人を追悼するもので、「政治的行事を行わない」との条件で県の許可を受け市民団体が2004年に設置しました。

・その後開かれた追悼式で出席者が「強制連行の事実を訴え、正しい歴史認識を持てるようにしたい」などと発言したとして、県は2014年に設置許可を更新せず撤去を求めていました。

2024/01/19
全文読む⇨https://nordot.app/1121007401922642310

群馬の森


年末年始休園のお知らせ(12/29~1/3休園) ... 12月29日~1月3日まで休園となります。 駐車場の利用もできませんので、ご注意ください。 1月4日より通常開園となり ...
出典:HP

ネット上のコメント

素晴らしい。

一体誰が、金を出して作ったのか?設置を許したのか?そこも聞きたいもの。

撤去は当然😤

群馬県の汚点のひとつだった物が、漸く撤去……時間は掛かりましたが、大きな前進です。

破壊するなら無償で手伝いに行きたい

座りっぱなしの像も撤去で

いいじゃない‼️👍

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを