詐欺師「すい臓がんで余命1年なので資産4000億円を分配します(フォロワー17万)」→ 逮捕

SNSで“資産分配”偽り特殊詐欺に使う口座集めたか2人逮捕

記事によると…

・「病気で余命を宣告されたので資産を分配する」とSNSで呼びかけ、応募してきた人にキャッシュカードなどを送らせたとして、20代の兄弟2人が犯罪収益移転防止法違反の疑いで大阪府警に逮捕されたことが捜査関係者への取材で分かりました。

このアカウントは17万人を超えるフォロワーがいますが、警察は2人が現金を配ると偽って特殊詐欺に使う口座を集めていた疑いがあるとみて調べています。

逮捕されたのは、いずれも埼玉県所沢市に住む無職、児玉大雅容疑者(25)と弟の昇平容疑者(22)です。

01月17日 16時34分
全文読む⇨https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20240117/2000081253.html

関連ポスト

特殊詐欺


特殊詐欺とは、被害者に電話をかけるなどして対面することなく信頼させ、指定した預貯金口座への振込その他の方法により、不特定多数の者から現金等をだまし取る犯罪の一種である。オレオレ詐欺が代表的だが、その他にも、預貯金詐欺、キャッシュカード詐欺盗、架空料金請求詐欺、還付金詐欺、サポート詐欺などの手口がある。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

引っかかった人いるのかな

17万人のあほ それを、自動的にブロックできる機能が欲しい🤭

何個か全く同じ内容のアカウントありましたよね。3種類くらいフォローされていた。

見覚えあるぞこいつwww

よくある手口騙されないように😇

なんかまだこのアカウント動いてるんだけど逮捕されてないの?

こう云うのに簡単に引っ掛かる「養分」が、まだまだ大勢居るんだね~ッ❓www

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを