23年の訪日客消費、過去最高5兆円超 人数は2506万人

23年の訪日客消費、過去最高5兆円超 人数は2506万人

記事によると…

・訪日客の消費が新型コロナウイルス禍前を超えた。17日公表の2023年訪日客の旅行消費額は計5兆2923億円で過去最高だった。同年の訪日客数は2506万人でコロナ禍前の2019年の8割に回復した。消費の目的別では宿泊費が最も多く、買い物よりも体験を重視する傾向が強まっている。企業は戦略転換を急いでいる。

観光庁が17日に公表した23年10〜12月期の訪日客の旅行消費額(速報値)は1兆6688億円で19年同期比で37.6%増えた。日本政府観光局(JNTO)も同日、23年12月の訪日客数は273万4000人で19年同月比では8.2%増だったと発表した。

消費額は政府が目標として掲げていた通年5兆円を初めて突破した。円安や宿泊日数の伸びが後押しした。目的別では最も多かった宿泊費で1兆8289億円で、買い物代が次いで1兆3954億円だった。

2024年1月17日 16:16
全文読む⇨https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA170F20X10C24A1000000/
『日本経済新聞』のご購読お申し込みはこちら

旅行


旅行(りょこう、(トラベル、英: travel)とは、見物・保養・調査などのため、居所を離れてよその土地へ行くこと[1]。旅(たび)とも。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

これは予想の斜め上を行った あとは日本でも長期滞在しても楽しめるテーマパークがほしい

まあ円安っていうのもでかいけども、いいことやな。 どんどん金を日本で使わせないとな。

一人あたり20万円か。さほど大きな金額ではないですね

厳密ではないが、観光業以外の産業がない

さぞ給料も増えることでしょう。。。

GDPの1%以下ね

人が増えれば揉め事も増える 対応し続けられるのか

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを