高級食パン『乃が美』閉店ラッシュ…「9割が赤字」酷い時は毎月1000万円の赤字、途中解除は違約金

高級食パン『乃が美』閉店ラッシュ「9割が赤字」オーナーが明かす“1円訴訟”の行方

記事によると…

・「売り上げが落ち、9割の店舗が赤字になっている。本部にロイヤリティー料の引き下げ交渉を行うも拒否されました。ロイヤリティー料の支払いのために借金をするオーナーもいるんです。ひどいときには毎月1000万円の赤字で……。フランチャイズ(以下、FC)契約の途中解除は、莫大な違約金が発生するため、解除もできない。八方ふさがりの状況です」

'23年1月、こう窮状を訴えていたのは高級食パンを販売する乃が美のFCオーナー。

 焼かずともおいしい“生”食パンで人気を集めた乃が美。食パンブームの火付け役で、その店舗数は一時、240店舗以上に達した。

「'19年に乃が美は一部上場を目指し、全国出店を加速させます。しかし、食パンブームが去ったところにコロナが蔓延し、売り上げが大幅に落ち込みました。乃が美の直営店舗はわずか18店舗のみで、主に本部の経営を支えるのは“はなれ”と呼ばれる、FC店です。その影響をもろに受けたのは、FC店オーナーたちでした」(経済誌編集者、以下同)

 経営が悪化し、全国の店舗は続々閉店。乃が美社長の私生活を暴露する怪文書まで飛び出す、ドロ沼内紛に発展していた。あれから1年、今はどうなっているのか。

「結局のところ、みんな赤字に耐え続け、期間満了をもって契約を終了する選択をしています。そのため今後も閉店ラッシュは止まらないと思いますよ。FC契約を満了したオーナーたちは、営業形態を変えて再出発しています」(FC店オーナーの1人)

1/15(月) 8:02
全文読む⇨https://news.yahoo.co.jp/articles/31aed49047173c6d33b5276726e8c572f88b4457

乃が美


乃が美は、株式会社乃が美が日本で展開している食パンの専門店である。
設立: 2013年
本社所在地: 日本; 〒542-0085; 大阪府大阪市中央区心斎橋筋2丁目7番18号
事業内容: 高級食パンの製造・販売
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

他の高級パン屋さんも明日は我が美

頻繁には買えないからね。こうなるのも予想できた。

まだ一度も食べたことがないです😅

売れる事が前提のガチガチの契約なんだろうね🤔確かに美味しいけど物珍しさありきかな〜

近所の乃が美も閉店してチーズケーキ屋さんになってたなぁ

高級食パンを上手く調理できる自信が無くて勿体無いから、どうせ食べるなら調理されて出てくる飲食店で食べたいかなって人もいると思う。

食パンに蜂蜜とか入っていたり色々と入れすぎる。一回食べれば十分。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを