【松本VS文春】吉本興業「いわゆる同意はあった」「無理やり何かしたというわけではない」

【松本VS文春】吉本興業「いわゆる同意はあった」「無理やり何かしたというわけではない」

Share News Japan|2024年1月13日 11時00分

12日、芸能レポーター・島田薫氏が「news おかえり」に出演。松本人志さんと週刊文春の裁判の行方について解説した。

島田氏

「松本さんは裁判に注力するために活動を休止しています。小沢(一敬)さんに関しては、性的行為を目的とした飲み会をセッティングしたことはないということで、活動は継続となっている」

「ただ一つ、『事実無根』『そういった事実はない』という発言がありましたけども、それが何を指すのか?というところで揺れていた部分がありました。実際に飲み会も何もなかった本当に事実無根なのか?というところもあったんですけど、これ事務所に確認しました。そうしましたら飲み会自体はあったそうです。それからそういう行為もあったようです」

「“そういう行為”はあったが、それは強要したものではなく、いわゆる同意があったということです。無理やり何かしたというわけではないということなので、裁判では今後、そこが争われて行くことになるんだと思います」

・今後行われるであろう裁判については

 「松本さんが個人で文春に対して行うもので、吉本興業が裁判をするという事ではないようです」

弁護士・三輪記子氏

「おそらくですけども、地裁で判決まで出るとしたら、2年ぐらいは大体かかるのかなと思うんです」

「ただ、ご本人が何かするのって、尋問のときぐらいだと思うんですけど、尋問ってだいぶ裁判が煮詰まってきてからやるんです。通常は別にご本人が出廷する必要もなく、大体代理人だけで進んでいくので、多くの方がお仕事と継続しながら裁判の手続きに向き合ってらっしゃるとは思う」

関連ニュース

島田薫


東京都生まれ。帝京大学文学部卒業。
在学中から、イベント司会やナレーターのアルバイトをしていたが、卒業後は大手損害保険会社に就職。しかし、1年で退職し、テレビ・ラジオのリポーターに転身した。
TBS『モーニングEYE』、テレビ朝日『スーパーモーニング』、『ワイド!スクランブル』に出演。『ワイド!スクランブル』では、事件・芸能などのリポーターとして13年間、ほぼ毎日、取材活動に励んだ。
出典:KOZO CREATORS

ネット上のコメント

同意なら何も問題ないような…

なんかちょっと松本さん側の雲行きが怪しくなってきた気がする…。

これは難しいですね…同意があったことを証明するのはかなり難しそう。

事実無根」「そういった事実はない」が何を指すのか具体的な発言、「行為はあったが同意があった」ここが今後の争点になると思うが証明するのは難しい…

さてさてどうやることやら

争点は「断れない状況」での同意を同意と見るか、ですね。

むむ、ちょっと話が変わってきたぞ

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを