羽田空港事故で新事実判明…管制官は海保機に滑走路の進入許可せず、日航機には着陸許可

管制官は海保機に滑走路の進入許可せず 日航機には着陸許可 羽田空港事故で新事実判明

記事によると…

・きのう、羽田空港の滑走路で日本航空と海上保安庁の航空機が衝突した事故で、事故の前、管制官が海保の航空機に対して滑走路の中に入ることを許可する指示は出していなかったことが新たに分かりました。

2024年1月3日(水) 10:36
全文読む⇨https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/923332

日本航空


日本航空株式会社は、東京都品川区に本社を置く日本の航空会社。 日本で最も長い航空会社としての歴史を持つ。2020年度、2021年度は国内線、国際線ともに旅客数第1位なのに対し、2022年度の国内線は旅客数第2位。 コーポレートスローガンは「明日の空へ、日本の翼」。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

なんで認識の違いが生まれたんでしょうね ヒューマンエラーなんですかね

臨時でそういう対応すらできないっていつもどうしてるんだ管制塔.....

海保機のボイスレコーダーも検証して下さい。

まじか…😭😭

業務上過失致死傷罪で取り調べ中か。まあそうなるだろうな。

確か管制官って人員削減されたんだったよね?

海保機の過失ということですね。 機長は生存しているということで、業務上過失致死傷罪が成立する事案ですね。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを