福島みずほ議員らの無知からくる“デマ”で「あきたこまちR」に誹謗中傷の風評被害

「放射線」に過剰反応 コメ新品種「あきたこまちR」の開発手法に誹謗中傷、福島瑞穂氏も

記事によると…

・秋田県が開発したコメの新品種「あきたこまちR」を巡ってSNS(交流サイト)で農家を中傷しかねない発信が相次ぎ、県が「冷静な判断と行動」を呼びかける事態に発展している。「R」は放射線による品種改良で開発されたもので「放射線」に過剰反応したためとみられる。一般的な品種改良の手法ではあるが、一部野党の国会議員も安全性を問題視している。

・11月14日には、国会で「R」について「何が問題なのか」と題した集会まで開かれた。

集会に参加した社民党の福島瑞穂党首は「R」の問題について、産経新聞の取材に「安全性の立証が十分にできていない。放射線を当てるわけだから‥」と語る。

放射線の照射による農作物の品種開発は一般的で、自然界でも起きている。「ゴールド二十世紀梨」が知られ、コメでは「レイメイ」や「キヌヒカリ」がある。放射線を照射して育成したわけではなく、当然ながら「R」に放射線は残っていない。

2023/12/27 18:51
全文読む⇨https://www.sankei.com/article/20231227-ZWZU6TE3WNF3TLYNP5QNF3NMDI/
『産経新聞』のご購読お申し込みはこちら

福島瑞穂


福島 瑞穂は、日本の弁護士、政治家。社会民主党所属の参議院議員、社会民主党党首、同参議院議員会長、社会主義インターナショナル副議長。宮崎県出身、神奈川県在住。内縁の夫に海渡雄一を持つ。 内閣府特命担当大臣、社会民主党副党首、同幹事長、学習院女子大学客員教授などを歴任した。
生年月日: 1955年12月24日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

科学は完璧ではないが、科学ど素人は困ったもんです。最低限の理系の知識の無い人とは話が出来ないね

陰謀論界隈でも、アキタコマチRは危ないと流布しているよね🙄

社民党が日本から無くなることを願う

これ福島みずほはどう責任取る気なんだ?これは証人喚問をして徹底的に問い詰めないとお仲間さん以外誰も納得しないよ。

歩くデマゴーグ。本当に日本の政治家にしといてはいけない逸材。

政治家がやるべきことではないですね…この人の場合はOKなんかな(¯―¯٥)

ただの害悪‼️こんなのを生みだしたのも比例代表がある責任‼️

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを