裏金疑惑に、野口聡一さん「やり方、仕組を変えようっていうんじゃなくて耐え忍ぼうと、だから『変える気が全然ないんだな』っていうのが凄く伝わってくるし、当事者意識がない」

125さんのポスト

裏金疑惑について

野口聡一さん
「僕が凄く違和感を持ったのが…、キックバックしてることが悪いんじゃなくて、世間が騒いでることが悪いんだと、ここさえ乗り切れば『昔と同じことをやろう』としているわけですよね、ここで、そのやり方、仕組を変えようっていうんじゃなくて耐え忍ぼうと、だから『変える気が全然ないんだな』っていうのが凄く伝わってくるし、当事者意識がない」

「国民感情としては、いま増税で大変、円安で物の値段が上がっている、みんな我慢してくださいと言いつつ、総理大臣の給料は上げます、一方でパーティー券で還流してるみたいだと、彼らだけが得をしてるんじゃないか?という感覚が、じゃあここまで我々が我慢して、何のために政治家の人達を支えているのと、何かおいしいことがあるんじゃないか?っていう気持ちが強くなっちゃうと思うんです。例えばパーティー券の問題で僕が凄く違和感を持ったのが、いま問題になってますと、それに対して問題なのは、キックバックしてることが悪いんじゃなくて、世間が騒いでることが悪いんだと、ここさえ乗り切れば『昔と同じことをやろう』としているわけですよね、ここで、そのやり方、仕組を変えようっていうんじゃなくて、耐え忍ぼうと、だから『変える気が全然ないんだな』っていうのが凄く伝わってくるし、当事者意識がない」

野口聡一


野口 聡一は、日本の宇宙飛行士、東京大学先端科学技術研究センター特任教授、日本大学理工学部航空宇宙工学科特任教授。博士。 神奈川県横浜市生まれ、茅ヶ崎市出身。身長180cm。宇宙飛行士としてギネス世界記録に2つ認定されている。
生年月日: 1965年4月15日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

よく読まずにコメントつけてる人多すぎやろ、、、よく読まないのか、それとも読んでも理解できないのか

まあ キックバック自体は合法ですからね 何の問題もない 収支報告書にちゃんと書けば済む話やん

宇宙飛行士は歯切れが悪い 家に帰って寝た方がいい

的を得ているコメントですね

キックバックは悪くないですね。無記載が悪い。

たしかに奴らは変える気がない。

野口さん。国民の気持ちを言ってくれてありがとうございます。
でも、総理は自分が、不利になると耳がなくなるんですよね!

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを