【河野談話】口述記録「軍がそんな公式文書を残すわけがない」「心証として明らかに強制的」「強制があったということで結構です」

河野談話、宮沢首相も了解 慰安婦問題「強制あった」

記事によると…

・衆院が27日公開した河野洋平元衆院議長の口述記録では、官房長官だった1993年に慰安婦問題に関する談話で強制連行を認めた経緯に言及した。

日本側による元慰安婦への聞き取り調査で「記憶があいまいな部分はあっても、心証として明らかに強制的にさせられてというふうに宮沢喜一首相も思われて、強制があったということで結構ですとなった」と語った。

宮沢首相の了解を取っていたとし「内閣の意思として言っていることになる」と説明した。河野氏は当時の会見で強制連行に関する認識を問われ「そういう事実があったと。結構です」と述べていた。

強制連行を裏付ける資料については「軍がそんな公式文書を残すわけがない」と話した。

12/27(水) 10:03
全文読む⇨https://news.yahoo.co.jp/articles/2012ff7cbf9805baec18289ad4342f96772a67b7

河野洋平


河野 洋平は、日本の政治家。 衆議院議員、衆議院議長、副総理、外務大臣、内閣官房長官、科学技術庁長官、原子力委員会委員長、自由民主党総裁、新自由クラブ代表を歴任。 2003年から2009年まで日本憲政史上最長の期間にわたって衆議院議長を務めた。
生年月日: 1937年1月15日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

なんだそれ? そんなテキトーに決めたんかい!

河野談話は捏造でした♪はいお終いꉂꉂ(˃ᗜ˂๑)笑

そんなん言い出したら「軍・政府による強制ではなく、自発的・女衒が関与したのは心証的に明らか!」も通じるぞ…

それ認めたら起源説とかも全部事実になっちゃうよ

国賊ですね

捏造談話はもうバレてるのよ。

心証的に・・・感情で決めんなよ

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを