"難民"で来日の男性「群馬県内に『リトルベトナム』を作りたい」

「群馬にリトルベトナムを」 "難民"で来日の男性が地域貢献

記事によると…

・「群馬県内に『リトルベトナム』を作りたい。既に具体的な場所も考えている」。伊勢崎市内で人材派遣や飲食店経営などを行う「DS in Japan(ディーエス・イン・ジャパン)」社長の山本雄次さん(40)=玉村町在住=は、そう言って目を輝かせた。事業のためにベトナムと日本を行き来し、県内在住のベトナム人の「世話役」としての顔を持つ。

 ベトナム北部の中央直轄市のハイフォン出身で、「インドシナ難民」として来日した。ベトナム戦争後の混乱から逃れようと家族で出国したのは3歳の時だった。10隻の船で出港したものの、当時、難民を全て受け入れていた「第一収容港」の香港にたどり着けたのは山本さんが乗った船だけだった。受け入れ国となった日本で、父親の友人を頼り、県内に移住した。

(略)

12/19(火) 12:38
全文読む⇨https://news.yahoo.co.jp/articles/ee1ed86af04b08f5ffee81e4f9b80fd70367f7e4

ベトナム


ベトナムは、南シナ海に面した東南アジアの国で、ビーチ、川、仏塔、活気溢れる都市で知られています。首都ハノイには、この国を代表する共産主義指導者ホーチミンを称えて建てられた、巨大な大理石造りの霊廟があります。ホーチミン市(旧サイゴン)には、フランス領時代の建築物、ベトナム戦争の歴史を伝える博物館、ベトコン兵が使用したクチトンネルがあります。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

ベトナムに作ればよいじゃん。

え?それはいいことなの?

チャイナタウン、韓国人街、次はリトルベトナムか

これは良いことなのか?もうこの手の話が静かなる侵略のように思えてならない。

もうリトルなんとかは間に合ってます💦

お、こ、と、わ、り

グエンランドか

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを