【画像】中国・学生食堂の料理から「ネズミの頭部」→ 行政当局「ネズミの頭部ではなくアヒルの首。まったく問題がない」→ 一転、約1億4000万円の過料支払い命令

学生食堂の料理から「ネズミの頭部」…中国、706万元の過料支払い命令

記事によると…

・中国で料理からネズミの頭部が出てきた学生食堂を運営していた業者とこの業者の責任者に700万元(約1億4000万円)の過料が科された。

上游新聞など現地メディアが15日に伝えたところによると、最近中国市場監督管理総局は職業学校学生食堂運営業者の江西中快物資サービスと運営責任者3人に対し合計706万元の過料を支払うよう命じた。

この業者が運営する江西省南昌の江西工業職業技術学校の学生食堂で、6月1日に料理からネズミの頭部が出てきた。料理を注文した学生が関連動画を上げてこれを暴露すると、学校と行政当局は当初「ネズミの頭部ではなくアヒルの首と確認され、食品安全上まったく問題がない」と明らかにした。

(略)

2023年12月17日 10時0分
https://news.livedoor.com/article/detail/25545606/

参考画像

関連ポスト

中華人民共和国


中国は広大な草原、砂漠、山、湖、川、14,000 km を超える海岸線を擁する人口の多い東アジアの国です。首都の北京は、複数の建物からなる紫禁城や、天安門広場などの史跡が近代建築と融合した街です。超高層ビルが林立する上海は、国際的な金融センターです。中国北部には、有名な城壁である万里の長城が東西に長く伸びています。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

衛生管理という感覚はないのかもですね 問題が起きていないなら、当たり前なのかも……

さすが中国😅1億4000万円も払えるんか???

普通に怖いよ

学生食堂でこれって… しかも当初は否定してたのが更に問題ありですよね。

ネズミが小さくて料理の時は確認できなかったのかな?多分そうよね。気づかなかっただけよね。。

どっちにしろだいぶクレイジー。

アヒルならセーフ……?セーフ???

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを