NHK取材メモ流出騒動、担当者がなぜかColaboに謝罪 → ネット「謝罪先違くね?」「偏向報道を自らバラしていくスタイル」

取材メモ流出 NHKが協力者に謝罪 「匿名情報公表で放送中止」

記事によると…

・NHK子会社の派遣スタッフが、首都圏局の記者が作成した取材メモを流出させた問題で、NHKの担当者が14日、若年女性を支援する一般社団法人「Colabo(コラボ)」(東京都新宿区)の事務所を訪れ、仁藤夢乃代表らに謝罪した。

仁藤さんによると、コラボが今回の取材に協力したにもかかわらず、情報の流出により放送できなくなったという。NHK首都圏局コンテンツセンターの佐々木貴志センター長は「流出は、報道機関としてあってはならない。大変申し訳ない」と謝罪した。

(略)

2023/12/14 17:11
https://mainichi.jp/articles/20231214/k00/00m/040/215000c
『毎日新聞』のご購読お申し込みはこちら

関連ポスト

Xの反応

Colabo


一般社団法人Colaboは、主に少女の自立支援を行っている法人である。 女子高生サポートセンター「Colabo」を開設して「若者と社会をつなぐきっかけの場づくり事業」を展開。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

なんで避難所じゃなくてColaboに行くんだ。意味がわからん。

避難所ではなくcolaboへの謝罪というのが意味わからん。ただ、あのまま報道されてたら毎日新聞等のメディアをつかった宣伝戦が繰り広げられたんだろうな。

ネタ元の避難所氏でもなく、偏向報道で不当に叩かれるとこだった暇空茜氏でもなく、Colaboに謝罪する理由は何か、と考えるとねえ(´Д` )

当事者の片方にしか取材してない偏向報道を自らバラしていくスタイル、ストロングです。

Colaboの補助金不正使用疑惑を追及したら「女性差別だ」と反撃され双方が訴訟しあって裁判で争ってるのに、NHKは公式に片側の肩を持ちますと表明したようですね。NHKは公平な報道を捨てました。放送法第4条4項にも反するんじゃないですか?

もうこれでNHKは奴隷かな。いずれにしても、もはや中立的ではなく負い目を持つ立場になってしまったから、NHKがこの手の問題を報道する度にこれを引き合いに信頼性を疑われるだろうなあ。

つまり、NHKの独立した取材ではなくてcolaboの息がかかったcolaboの意向による番組だったってことですかそうですか。受信料ラジオ分だけにしてくんねえかなあ。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを