コオロギのライバルになる?低コスト・高タンパクのザリガニを東農大が“激推し”

「ザリガニ」が食糧危機を救う!? 低コスト・高タンパクのザリガニを東農大が“激推し” コオロギのライバルになる?

記事によると…

・主に中国などで人気を集めているザリガニ料理。12月8日、ケニアの大使館や農水省からも人が集まる中、東京農業大学が「ザリガニ」を新たな食資源として提唱した。

「未利用資源であった“ザリガニ”の素晴らしい研究が、食資源につながっていくと感じている」(東京農業大学・江口文陽学長、以下同)

高たんぱくで成長スピードが早く、生産コストが低いアメリカザリガニを、栄養不足が深刻な地域に食文化として取り入れる研究だ。

「砂抜きや匂い抜きをすれば、ザリガニも非常に素晴らしい食資源になると感じた」

(略)

2023/12/13 11:50
https://news.goo.ne.jp/article/abematimes/nation/abematimes-10106601.html

関連動画

ザリガニ


ザリガニは、ザリガニ下目のうちザリガニ上科とミナミザリガニ上科の総称である。ザリガニ類と呼ぶこともあるが、この語はザリガニ下目を意味することもある。 分類学的には単一の分類群ではなく、ザリガニ上科とミナミザリガニ上科に分類される。しかしこの2上科は近縁で、ザリガニは単系統である。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

アメリカザリガニは元々が食難用として輸入されたものだったような🤔原点復帰ということですね

コオロギと同列の印象はいくない

そらザリガニのがくいたいわ

ロブスター🦞みたいなものですよね。泥抜き、臭い対策すれば大丈夫だと思います。

ザリガニなら美味しいから許される

激推しには必ず裏がある😹

ザリガニは美味しいらしいけど、可食部が少ないのが問題だろ。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを