難民申請中の外国人たちが怒りの会見!「いまだに難民認定されず2回収容され、うつ病になった。日本は難民を受け入れるといいながら、ほとんど受け入れていない」

国連の難民フォーラム「日本に議長国の資格があるのか」 難民申請中の外国人たちが怒りの会見

記事によると…

・増え続ける難民の問題を話し合う国連の会合「グローバル難民フォーラム」が13日、スイス・ジュネーブで始まる。

・1991年にイランでの迫害から逃げ、3回目の難民申請をしているサファリさんは「いまだに難民認定されず2回収容され、病気(うつ病)になった。日本は難民を受け入れるといいながら、ほとんど受け入れておらず国際法を守っていない」と訴えた。
91年に来日し2回目の難民申請中のナイジェリア出身のエリザベスさんは「最近も難民と認められないまま亡くなった人がいた。日本の制度はおかしい」と強調した

2023年12月12日 20時12分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/295649

難民


難民は、対外戦争、民族、紛争、人種差別、宗教的迫害、思想的弾圧、政治的迫害、経済的困窮、自然災害、飢餓、伝染病などの理由によって、国境を越えて庇護を求めて外国へ逃避した人々。母国を自分の意志で離れた、又は強制的に追われた人々を指す。 その多くは陸路、海路、河路で国外に脱出し、他国の庇護と援助を求める。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

その前に比較的容易に受け入れてもらいやすい隣国に行くべきでは?

困窮した難民が、海に囲まれた我が国にどうやって辿り着いたのかをまず説明してほしい。

何で飛行機で来れるんだよ!

ホントえらそうだよなあ

難民なら受け入れてるだろ。

まだ新しいビジネスチャンスが軌道に乗らないので文句を言っている。

難民って優雅に飛行機でやって来るの?

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを