「おい、デブ!!盗んだ肉は旨かったか?」被害者によるSNSで窃盗犯の顔私的公開、あり?なし?

「おい、デブ!!盗んだ肉は旨かったか?」被害者による逆襲… SNSで窃盗犯の顔“私的公開”が相次ぐ

記事によると…

・窃盗被害者が近年、犯行の様子と思われる画像を公開するケースが増加している。

被害の実態を伝え、犯人の出頭を呼びかける意味合いを持つが、メディアが報じる際には、顔にモザイクがかけられる。その理由について、テレビ朝日デジタル解説委員の名村晃一氏は、犯罪時は基本的に「逮捕されたかどうかを、顔を出す1つの線引きにしている」と説明する。

「テレビは影響力も大きい。間違った判断を仮にして、顔を出してしまったら、大きな人権侵害になる。最終的に確証が得られない部分は相当ある。捜査機関ではないから。そうすると、容易に顔を出して(報じる)というのはできない」(テレビ朝日・名村晃一氏)

窃盗犯による犯行の瞬間

しかし被害者側は、窃盗当事者と思われる人物をモザイクなしで公開し、弁済や出頭を呼びかける。

・「おい、デブ!!盗んだ肉は旨かったか?」と投稿したのは、全国に50店舗を展開する無人販売店「おウチdeお肉」。店舗内には、万引きはSNS拡散するとの張り紙が貼られている。万引きがあとを絶たず、積極的に顔を公開し、効果は絶大だという。林眞右代表取締役によると、「○○高校の○○君だと思います」といった具体的な情報も寄せられ、「10件あったら8件、9件くらい捕まるイメージ」だという。

12/5(火) 12:03
https://news.yahoo.co.jp/articles/7bdfc3d9023652da02b0c75173872210eb30c0d1

関連動画

ソーシャル・ネットワーキング・サービス


ソーシャル・ネットワーキング・サービスとは、Web上で社会的ネットワークを構築可能にするサービスである。英語圏では "SNS" という頭字語は日常の会話で用いられておらず、social mediaや単にsocialなどと呼ぶ。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

警察に行ってないってこと?

名誉毀損で訴えてもいいんやで 名乗り出れるなら、、、(´・ω・`)

仕方ないよね 警察に捕まんないなら

明らかな犯行なら、モザイクはかける必要はない 公開処刑でええと思うけど

明らかな犯行ならモザイク無しで、警察来るまでお店の鍵を遠隔操作でロックしたら良いのに。

確実にやってるならいいんじゃないかな。。

不起訴を連発して、警察もまともに逮捕を行わないからこうするしかない

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを