改正大麻取締法が成立 使用罪を新設 大麻草が原料の医薬品は容認

【速報】改正大麻取締法が成立 使用罪を新設 大麻草が原料の医薬品は容認

記事によると…

・大麻の「使用」を禁止することを盛り込んだ大麻取締法などの改正法が6日、成立した。

・大麻の乱用を防ぐため、すでに禁止されている「所持」や「譲渡」に加え、「使用」を禁止することが盛り込まれていて、不正な使用は7年以下の懲役となる。

一方、治療用に大麻草を原料にした医薬品の使用を認めるとともに、現在は繊維や種子の採取、研究目的のみで認められている大麻草の栽培について、医薬品などの原料を採取する目的でも認める。

12/6(水) 10:13
https://news.yahoo.co.jp/articles/eb38764bf2fdeab87041464f50167f2dbc1acfaa

関連ポスト

大麻


大麻は、アサの花冠、葉を乾燥または樹脂化、液体化させたもの。マリファナとも。花から製造されたものをガンジャ、樹脂をハシシ、チャラスと呼ぶ。吸食以外でも歴史としては古く、紀元前から用いられてきた。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

どんどん厳しくどうぞ

使用罪新設は良いですね。医療用解禁も同様。今後の経過も見守りたいです。

また勘違い輩がでて販売しそう

これで大麻解禁勢は何も言えなくなったな。海外にでも移住してください。

アホ議員「あー仕事した、今日の酒はうまい」

日大アメフト部を見ても分かる通り、大麻で終わりとはならないのですよね。大抵覚せい剤など別のドラッグに

今どき使用罪導入なんて…教育レベルの低下を痛感。いち国民として情けない。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを