韓日共同学術会議「韓日はライバルではない。地域共同体として協力を」「先端技術・安全保障で協力しなければならない」

<平和オデッセイ2023>「韓日はライバルではない…地域共同体として協力を」(1)

記事によると…

・韓日間の協力なくして北東アジアの平和は構築し得ない。北朝鮮の核・ミサイル挑発とグローバル・サプライチェーン(供給網)の地殻変動の中で、経済と安全保障環境が似ている韓日両国の共同対応は避けられないという意味だ。二国間の安全保障と経済分野の協力は不可欠だ。

・特に経済分野では、韓国と日本は今やライバルではなく、共に市場を育てて半導体・バッテリーなど先端技術で協力しなければならない状況になっている。また安全保障分野では、韓半島(朝鮮半島)有事の時に重要な役割を果たすことになる国連司令部の後方基地がある日本と安全保障分野での協力も拡大していかなくてはならないという提言が出てきた。

12/5(火) 7:43
https://news.yahoo.co.jp/articles/672e107d1515c85d5102dae0f8e5d46c63730c05

日韓関係


日韓関係は、日本と大韓民国との二国間関係を指す。朝鮮分割後、日本と韓国は1965年12月に日本国と大韓民国との間の基本関係に関する条約の下で外交関係を樹立し、日本は韓国を朝鮮半島全体の唯一の合法的な政府として認めた。 日本と韓国は隣国であり、どちらも東アジアにおけるアメリカ合衆国の主要な同盟国である。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

する必要がない

嫌です!

Kの法則について共同研究

用日の間違いでしょ(´・ω・`)

協力じゃなくて一方的にたかりたいんでしょ

いいとこ取り・・・それしかないわ

困った時だけ擦り寄ってくる

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを