20代私人逮捕系YouTuber2人組、逮捕が相次いでも「私人逮捕系はやめません」「間違いなく社会貢献している自信がある」

逮捕が相次いでも「私人逮捕系はやめません」と語る20代YouTuber2人組の言い分「お母さんからは怒られましたが…」

記事によると…

・「逮捕された人たちと活動内容が同じように見えるかもしれませんが、僕たちとは全然違います。どうぞ何でも聞いてください」。渋谷の喫茶室に現れたのは、いま巷で話題の「私人逮捕系YouTuber」2人組である。リーダーの男性は28歳、“弟子”はまだ顔にあどけなさが残る20歳の若者だ。逮捕者が相次ぎ、世間から猛批判を浴びているというのに、彼らは今日も駅に立って盗撮犯を「現行犯逮捕」するという。何を考えているのか話を聞いてきた。

(略)

・金儲けのために正義を振りかざすな、という声に対してはどう答えるか。

「3人で分配しますので、大した稼ぎにはなっていません。本当にギリギリ生活していけるくらいですよ。毎日朝から晩までパトロールして家帰って編集して、顔出しで活動し、逮捕されるリスクまで負って、全く割に合わないです。でも、間違いなく社会貢献している自信があります。実際、始めた頃に比べてメインでやっていた横浜駅周辺では盗撮犯が本当に見かけなくなりましたから。逮捕者が相次いだことを受けて僕らも話し合いましたが、仮に収益がなくなったとしても続けていくと決めました」(澤田さん)

「お母さんにも知られて電話で『いい加減にしなさい』と怒られましたが、僕も同じ覚悟です。盗撮犯は言い逃ればかりする卑劣極まりない人間です。カノジョもいますが『頑張って』と応援してくれています」(そうしさん)

別れ際、駅前で写真を撮っていると「いつも応援しています」と声をかけてくる若い男性がいた。逮捕されない限り、彼らを止めることは難しそうだ。

2023年11月30日
https://www.dailyshincho.jp/article/2023/11301125/

私人逮捕


私人逮捕とは、私人による逮捕のこと。常人逮捕と言うこともある。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

まぁ私人逮捕の範疇に収まる内容ならいいんじゃないガッツみたいに囮捜査みたいな事しなければ

こうゆうのちゃんと国家資格みたいにした方がいいと思う。このままじゃ警察官足りなくなると思うし。俺は一時停止無視ハンターになりたい。通学路で片っ端からとっ捕まえたい。

この2人もいつか捕まるでしょうね

働けよ

このまま頑張ってほしい

社会貢献したいなら、警官になって自己の正義を実現すれば良い 私人逮捕系である必要性がない

正義のためにやってるなら動画撮る必要ないじゃん。JRが止めろと言っているんだから辞めろ。私鉄でも同じ、金のためなら辞めろ。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを