旅券の窓口担当者、外国籍認めず 窃盗事件受け外務省方針

旅券の窓口担当者、外国籍認めず 窃盗事件受け外務省方針

記事によると…

・外務省がパスポート発給窓口の担当者を、日本国籍を持つ人に限定するよう47都道府県の担当部署に通知を出したことが27日、同省関係者への取材で分かった。

東京都の池袋パスポートセンターで窓口担当だった中国籍の女性が、個人情報が記載された付箋紙を盗んだとして窃盗容疑で警視庁公安部に書類送検された事件を受けた対応という。都の担当者は「通知の詳細を確認し、対応したい」と話した。

(略)

2023/11/27 17:24`
https://www.sankei.com/article/20231127-VYOFLUMOTJP4VMEZ7Q5O7GU6JA/
『産経新聞』のご購読お申し込みはこちら

外務省


外務省は、日本の行政機関のひとつ。日本の外交を所管する。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

当たり前だ

書類送検じゃ!なまぬるい!全国総点検やらないのかしら?😕

外務省官僚や職員がドップリやられてるから事件になるまで何もしない

なにしろ日本人に悪い奴は一人もいないという想定ですね。

それが普通だよな?

おせーよ外務省💢

脇が甘いと言うか危機管理能力が無いと言うか。お粗末すぎる。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを