【韓国紙】韓国キムチが世界で人気… 輸出国2位は米国、1位は日本

韓国キムチが世界で人気…輸出国2位は米国、1位は日本

記事によると…

・世界で「K-キムチ」の人気が高まっている。アジアだけでなく米国・欧州にまで輸出国も多様化した。

・日本への輸出が5284万ドルで最も多く、次いで米国(3331万ドル)、オランダ(614万ドル)、英国(494万ドル)、香港(490万ドル)などの順だった。対日本輸出の比率は2013年の73.8%から今年10月基準で40.5%まで低下した。同じ期間、米国への輸出の比率が5.5%から25.5%に増えるなど輸出国が多様化した。

11/22(水) 8:07
https://news.yahoo.co.jp/articles/624d62f4702a9abaab23c70533a7d8788a56a2bd

キムチ


キムチは、白菜などの野菜と、塩、唐辛子、魚介塩辛、ニンニクなどを主な材料とする朝鮮半島の代表的な漬物。本来、キムチとは白キムチを意味したが、唐辛子伝来後はこれをペッキムチと呼び、唐辛子を混ぜたものをキムチと呼ぶ。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

スーパーでは国産のキムチしか見たことないんだが?

へぇ キムチは好きだけど国産しか買わないし、外では食べない

どの食品もですが最近は裏にひっくり返して国産かどうかよ~~~く確認してから買うようにしてますね。

フランスでは キムチは輸入禁止となっていますが

キムチくんマークのはうまい

いつもの国内向け報道。

キムチなんて要らん

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを