玉川徹氏「親ひとりでせいぜい2人の子どもの面倒をみる。だけど保育所だったら保育士1人で、何十人という子どもをみる。子育てのコストは、そっちのほうが圧倒的に安い」

玉川徹さん『保育士1人で何十人の子をみる コストが安い』発言に反発の声 「どえらい勘違い」「危ないんやで」

記事によると…

・元テレビ朝日の報道局局員の玉川徹さんが22日、同局系朝の情報番組「羽鳥慎一モーニングショー」にスタジオ生出演。「年収の壁」の特集である発言をしたところ疑問の声があがった。

番組では「年収の壁」について特集。玉川さんは「多くの女性が子育てとか介護とかがあってフルタイムで働けない」とパートなどで働く事情について解説し「(その弊害を)社会が取り除くことが社会にとって絶対プラス」と主張した。

つづいて子育てについて「親ひとりでせいぜい2人の子どもの面倒をみる。だけど保育所だったら保育士1人で、何十人という子どもをみるわけですよ。子育てのコストは、そっちのほうが圧倒的に安い」と家庭と保育所の環境を比べながら持論を述べ「預けることによって、フルタイムで働いたらお母さんの収入がドーンと増えるわけでしょ。個人にとっても国にとっても良い」「子育てに関しては全部社会がやる、と。税金で全部負担するというふうなことにいくのが、国にとっても絶対によい」と社会全体でフォローする必要性などを訴えた。

(略)

11/22(水) 11:47
https://news.yahoo.co.jp/articles/355b915296782e09031f7a434a82e680f319b5c3

玉川徹


玉川 徹は、元テレビ朝日報道局の局員で、『羽鳥慎一モーニングショー』のレギュラーコメンテーター。かつては後述する前身番組でリポーターやディレクターを務めていた。
生年月日: 1963年
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

というのは事は、保育士に産めよ増やせよの大号令かけるのか?(笑)

この人には 親も子も いないのか そうでないとこんな発想でものは言えないはず

子育てをコスパと絡めるのはやめろ。

で、何か事故がおきれば「保育士1人に何十人も子供を見させるのはおかしい!」と言うんだろ?

子供の気持ちになろうね

コストの問題じゃねぇコッコ

コストの問題か?

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを