【経費削減】都営地下鉄のホームドア改修費、職員のアイディアで20億円 → 270万円に!

都営地下鉄のホームドア整備完了 職員のアイデアで経費大幅削減

記事によると…

・都営浅草線の西馬込駅でホームドアの運用が始まり、都が管理する地下鉄のすべての駅でホームドアの整備が完了しました。

 東京都交通局は18日、大田区の西馬込駅でホームドアの運用を開始しました。

 これで都が管理する都営地下鉄のすべての駅で、ホームドアの整備が完了しました。

 一般的なホームドアは、車両側からの無線を使ってドアを開閉しますが、浅草線では職員が考案したQRコード方式を採用しました。

(略)

2023/11/18 13:14
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000324734.html

都営地下鉄浅草線


浅草線は、東京都大田区の西馬込駅から墨田区の押上駅までを結ぶ、東京都交通局が運営する鉄道路線である。『鉄道要覧』における名称は1号線浅草線。開業当初は「都営1号線」と称した。一般的に都営浅草線と呼ばれることが多い。 営業区間全線にわたって地下線を走行するが、車両基地への引込線は高架線を走行する。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

1億円あげても良いアイデア。

ボーナスに反映されるような社風なさそう…

この職員に金一封以上のボーナスを!!!!

分かってしまえばなんてことないのかもしれないですが、そこに気づいた発想力は素晴らしいですよね。まさに、コロンブスの卵です。

職員の声をちゃんと聞くってところがなにより素晴らしい..普通はハイハイ😅みたいな反応で終わりだよな

この職員というよりQRコード開発した人が賞賛されるべきだろう

2億渡してもいいくらい

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを