新聞記者「実はここにきて新聞を購読する若い世代が増えている!」→ ネット『気のせいです』『(ヾノ・∀・`)ナイナイ』

「あやなんって誰やねん」新聞読む若者が急増、背景に“タイパ”重視のスタンス

記事によると…

・若者の新聞離れが伝えられて久しいが、実はここにきて新聞を購読する若い世代が増えているという。

「全体的には新聞の発行部数や購読者数は減る一方なのですが、若年層の割合が微増しているんです。ある新聞社が行ったアンケートによると“本当に必要なニュースだけ読みたい”というのが理由だとか」(全国紙記者)

例えば『読売新聞』全国版の読者年齢層の割合は、60代が最も多く21・9%、次いで50代の18・5%、40代の17・8%で、30代は9・2%(昨年の調査によるもの)。年齢層の高い世代に、より多く読まれている傾向にあるが、20代は13・5%と30代よりも多いのだ。

(略)

11/21(火) 6:02
https://news.yahoo.co.jp/articles/3aa15111fb637e3ace0176b0b074eec047d4a24f

日本の新聞


日本には現在の新聞と似たものとして瓦版(読売とも呼ばれていた)が江戸時代以前から存在し、木製のものが多かった。現存する最古の瓦版は1614年〜1615年の大坂の陣を記事にしたものである。現在の紙媒体の新聞は、幕末から明治時代に欧米を真似て作り、国民に広まった。新聞という言葉は幕末に作られた造語である。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

気のせいです

むしろ、まっさら新聞紙の方が売れるぞ‼️

虚しくならんのかなw

嘘はいけない 嘘言う新聞は読まない

うん、何だろうね。今更それは無い感は。

嘘つき😂

記者さんの言う若者って何歳ですか?

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを