【広島】ゼリー喉に詰まらせ窒息死(90代)… 判決で被告の介護施設側に2365万円支払い命令

ゼリー喉に詰まらせ窒息死 判決で被告の介護施設側に2365万円支払い命令 広島地裁

記事によると…

・広島市佐伯区の介護施設で2021年7月、入所していた90代の男性がゼリーを喉に詰まらせて窒息し、死亡したのは施設職員が男性の誤嚥(ごえん)を防ぐ義務を怠ったことなどが原因として、死亡した男性の長男が施設を運営する社会福祉法人に3465万円の損害賠償の支払いを求めた訴訟の判決が6日、広島地裁であった。裁判長は施設側の責任の一部を認め、法人に2365万円の支払いを命じた。

(略)

11/7(火) 8:14
https://news.yahoo.co.jp/articles/8debd2a40a7d040f5a5cb39b79b1cc2b0e80c016

佐伯区


佐伯区は、広島市を構成する8つの行政区のひとつ。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

ゼリーで詰まるなら、お手上げなんじゃないのかな

そんなに生きてたら寿命だって、、

ゼリーで詰まるようなら、液体以外何も食べさせれられないな。

ハイリスク・ローリターンのお仕事

幼児と介護老人はゼリー🈲は常識。

90代、家族がこの状況なら寿命だと思うけどな家族がつきっきりで見れないのと同じで、介護士さんも1:1ではないのだから

もう喉詰まらせる事前提なら全ての食物はミキサーでペースト状にしようぜ。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを