山本太郎氏、岸田首相に「増税クソメガネ」発言 「ただの悪口」「レベルが低すぎる」ネットで物議

山本太郎氏、岸田首相に「増税クソメガネ」発言 「ただの悪口」「レベルが低すぎる」ネットで物議

記事によると…

・れいわ新選組の山本太郎代表が、2023年11月1日の参議院予算委員会における質疑冒頭で、岸田文雄首相に「増税メガネ」と発言したことがX(旧ツイッター)で物議を醸した。

「増税メガネ」は、 岸田首相を揶揄するものとしてSNSで拡散しているワードだ。

■「百歩譲って、減税メガネと呼ばれる局面ではないかと」

山本氏は「増税メガネと呼ばれる政治家がいます。総理、誰のことがご存知ですか」と質問。岸田首相が「ネット等でそういった名前で私を呼んでいる動きがあることは承知しています」と返答すると、続けざまに「このニックネームがさらに増税クソメガネと進化した政治家がいます。総理、誰のことがご存知ですか」と尋ねた。

「名前が進化したということですが、そういったことについては承知しておりません」という岸田首相に対し、山本氏は、「ネットでのトレンドワード、岸田総理のあだ名は、私自身は大変失礼な話だなと思うんです。なぜなら総理は所得税の減税を進めようとしているんですね。百歩譲って、増税メガネではなく減税メガネと呼ばれる局面ではないかと、そう思うわけです。この減税について賛否はありますが、まずは一定評価されるべきものじゃないかと思います」と持論を展開した。

(略)

11/2(木) 17:42
https://news.yahoo.co.jp/articles/ecdbaa3687a059974cd5383a06f6327be3479231

山本太郎


山本 太郎は、日本の政治家、元俳優、元タレント。参議院議員。れいわ新選組代表。 衆議院議員、自由党共同代表兼政策審議会長等を歴任した。
生年月日: 1974年11月24日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

無駄な悪口などなければ 評価もされるのだろうが…😫

支持者以外はみんなそう思ってるよ

俺はスカッとしたけどな

大人の会議をして~

よくぞ言った

これ正直山本太郎以外だったら問題にならないんやろw

品が無い。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを