岸田首相「所得減税は1回で終わり。あくまで時限的措置」「経済を盛り上げたい」

所得減税は「1回で終わり」 岸田首相、あくまで時限的措置と強調

記事によると…

・来年6月から実施される見通しの1人あたり年4万円の所得税などの減税をめぐり、岸田文雄首相は31日の参院予算委員会で「(来年の)1回で終われるよう経済を盛り上げていきたい」と述べ、あくまで時限的な措置と強調した。

・蓮舫氏は31日の審議でこの点を追及。「1回の給付金と減税で、賃上げは物価高を超えるのか」とただした。首相は、来年度中に名目賃金の伸びが物価の伸びに追いつくとの試算などを紹介。そのうえで減税の狙いを「賃上げを実現し、デフレに後戻りさせないため」と説明し、「一時的に可処分所得を確保するため、家計を支える措置を用意したい」と述べた。

2023年10月31日 11時27分
https://www.asahi.com/articles/ASRB03R1PRB0UTFK009.html
『朝日新聞』のご購読お申し込みはこちら

岸田文雄

岸田 文雄は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、内閣総理大臣、自由民主党総裁、宏池会会長。
生年月日: 1957年7月29日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

すみません。それじゃ経済なんて盛り上がりません。

自分らの給料はお手盛りで上げて頭に来るね

食品の消費税廃止

それ4万円給付と変わらんやろ… 所得減税とか大げさに言うなや

心配になるくらいやってることポンコツなんですけど大丈夫ですか?

言ってることが支離滅裂

いや、大減税断行でしょう。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを