日本の名目GDP世界4位に転落へ… 55年ぶりにドイツに抜かれる

日本の名目GDP世界4位に転落へ 55年ぶりにドイツに抜かれる ドイツ人に聞くと「インフレ手当に加えて毎年賃上げもあります」

記事によると…

・日本の名目GDP(国内総生産)は、55年ぶりにドイツに抜かれて4位に転落する見通し

・背景にあるのは、円安とインフレ。円安によって日本の経済規模が実質的に目減りした形

・ドイツでの急激なインフレも影響した

・ドイツ人観光客は「外食費が30%から40%上がっています。生活に必要なコストがとても上がっています」「インフレに対する手当に加えて、毎年賃上げもあります」と話す

・西村康稔経産大臣は「日本の成長力の低下」は事実だと指摘している

2023年10月27日(金) 16:57
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/803404?display=1

国内総生産


国内総生産は、一定期間内に国内で産み出された物やサービスの付加価値の合計のことである。その国内領土に居住する経済主体を基準にした数値で「居住者たる生産者による国内生産活動の結果、生み出された付加価値の総額」をいう。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

日本の衰退が止まらないから円安も止まらない、豊かな先進国だった時代が懐かしい。

順当な結果だろうね。世界の人も30年前の日本人は優秀だったが、今の日本人はどうしようもねえなと思ってるよ。

増税のフミーレン

えっ?アベノミクス大成功したんじゃなかったの? 笑笑

でも日本は裕福だし、四季があるから

これから続々と抜かれるんだから、10位くらいまで落ちるだろ。

でも国民は自民党を支持するから

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを