【秋田】クマ対策で弾丸購入費など支援へ 県庁への抗議電話に佐竹知事「付き合うと仕事ができない。業務妨害だ」

秋田県、クマ対策で弾丸購入費など支援へ 抗議電話に佐竹知事「業務妨害だ」

記事によると…

・佐竹敬久秋田県知事は23日の定例記者会見で、県内で相次ぐツキノワグマの出没や人身被害を受け、駆除を担う猟友会員らの弾丸の購入費用などを県が負担する考えを明らかにした。駆除への慰労金と合わせた関連費用約1500万円を本年度予算に計上する方針。

 本年度の人身被害は同日時点で46件53人に上り、過去最悪を更新している。捕獲頭数は1030頭(9日時点)となり、県計画が定める本年度の捕獲上限1582頭に近づいている。

 佐竹知事は捕獲の在り方について、人命優先だとして「緊急避難的には撃てる状況なら撃つのが一番で、捕獲頭数は後の問題。猟友会が駆除できる状況をつくっていく」と強調。11月~来年2月の狩猟期間を見据え、弾丸などの経費を負担し駆除を後方支援する。

・駆除に抗議する電話が県庁に届いていることについては「参考になるメールなどは若干考慮するが電話は一番乱暴」と持論を展開。氏名を名乗らない一方的な通話が大半だとして「付き合うと仕事ができない。業務妨害だ」と述べ、応対は不必要との認識を示した。

2023年10月24日 6:00
https://kahoku.news/articles/20231023khn000054.html

関連ニュース

佐竹敬久


佐竹 敬久は、日本の政治家。秋田県知事。自治体国際化協会副会長。 元秋田市長、元全国市長会会長。佐竹北家の末裔で21代目にあたる。秋田県仙北郡角館町出身。
生年月日: 1947年11月15日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

抗議するヤツらは自分でクマを飼え 出来なきゃ発言するな

熊より先に駆除するのがいるって事コッコか

知事に「次から抗議の電話は切る」って言って欲しいですね

知事がハッキリ言うのは良い

業務妨害は訴えて良い

秋田県!負けないで!

毎日これだけ人的被害が出ているのにな~

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを