群馬県庁、『食用コオロギパウダー入り飲料』11月から販売開始へ

食用コオロギパウダー入り飲料 11月から県庁で販売開始へ

記事によると…

・自動販売機の製造などを手がけるサンデンは、ベンチャー起業と共同で食用コオロギのパウダー入り飲料の販売を開始します。

サンデン・リテールシステムと高崎経済大学発のベンチャー企業・フューチャーノートは、ホットチョコレートに食用コオロギのパウダーが入った飲み物を販売する実証実験を19日から始めました。

実証実験は、サンデンとフューチャーノートが県庁の官民共創スペース・ネツゲンと連携し、環境や食糧危機といった課題に対し、新たな解決策を発信することが目的となっています。

今回、販売されているのは、コオロギ40匹分のパウダー4グラムが入ったホットチョコレートとコオロギ20匹分のパウダー2グラムが入ったホットチョコレートとカフェモカの3種類で、価格はいずれも200円です。

販売は11月から本格的に始まる予定です。

10/19(木) 18:52
https://news.yahoo.co.jp/articles/99b5fac51fff69ec2b1ff2ce38fe62157cb2ed07

関連ニュース

コオロギ


コオロギは、昆虫綱バッタ目キリギリス亜目コオロギ上科の総称である。分類体系によってはコオロギ科ともなるが、指し示すものは同じである。 別名には「しっそつ」「しっしつ」「しっしゅつ」がある。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

群馬が実験地に選ばれたんですか…私には無理だわ(¯―¯٥)

だから加工食品を絶対に買わないのよ

新しい取り組みとして良いことだと思います。

買わないよ、なぜコオロギ推しなのか分かりたくない。🥶

永田町と霞ヶ関で積極的に販売してくれ。で、その売り上げ状況を報告してほしい。まずはそこから🙄

さすがグンマー

パッケージの目立つ場所にコオロギ使用の表示と注意事項が記載してあればそれ以上は何も申しませんが、、、。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを