【福岡】50代男性、歩道の“コケ”で転倒 → 市に1652万円の損害賠償を求め訴訟 → 結果…

歩道のコケで転倒 管理者の市に280万円賠償命令 福岡地裁

記事によると…

・福岡県那珂川市が管理する歩道でランニングをしていた男性が路面の「コケ」に滑って転び、負傷したのは市が管理を怠っていたのが原因として、市に約1652万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、福岡地裁は19日、市に約280万円の支払いを命じた。上田洋幸裁判長は、男性が転倒したのはコケが原因と認め「歩道は傷害を負う危険性が高い状態で、通常有すべき安全性を欠いていた」と判断した。

・50代男性は2020年8月、那珂川市の「萩ノ原峠」付近の歩道でコケに足を取られて転倒。男性は下り坂になっていた歩道を約5メートル滑り落ち、胸の骨を8本折るなどのけがをした。現場には厚いところで2~3ミリのコケが約5メートルにわたって生えており、歩道脇の擁壁から漏れた水で一帯はぬれた状態になっていた。

 判決は、現場の状況について「相当前から漏水でコケが生えた状態だったと推認され(市側は)ぬれたコケの存在を知ることができた」と認定。市側は、住民からコケに対する苦情などはなかったとして「コケが生えているのは知らず、事故を予見できなかった」と反論していたが、退けた。

 また、事故後に市が漏水対策を実施したことなどから「コケの除去や漏水対策などは、それほど困難ではなかった」と指摘。「(市側は)事故の発生を予見し、回避することは十分に可能だった」とした。

 一方、路面にコケがあることは見れば分かり、男性はよけて走ることもできたとして、男性側にも4割の過失があると判断した。

2023年10月19日 17時45分
https://news.livedoor.com/article/detail/25197719/


苔・コケは地表や岩の上にはいつくばるように成長し、広がるような植物的なもの。狭義のコケは苔類、蘚類、ツノゴケ類の総称としてコケ植物を指すが、コケはそれに加え菌類と藻類の共生体である「地衣類」や、一部のごく小型の維管束植物や藻類などが含まれる。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

市も大変だな

コケなんて、ある日突然に生えるもんじゃないからそりゃ過失ゼロにはならないでしょ😅

コケでこけて…

へー!覚えとこ

なんか、日本もなんでもありなって来てない??

これは最高裁まで戦って欲しい

何でも訴えりゃ〜いいってもんじゃないぞ😂でも訴えたもん勝ち✋( ˆ̑‵̮ˆ̑ )

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを