4歳女児が母親と一緒にはねられ死亡、77歳男逮捕 → ひろゆき氏「一定の年齢で強制的に免許を返納するほうがいい」

ひろゆき氏のポスト

4歳女児が母親と一緒にはねられ死亡、77歳男のアクセル操作ミスか?
https://hbc.co.jp/news/c144298ce86cd29d5f03c043e5669fa8.html

18歳以上しか免許が取れないように、一定の年齢で強制的に免許を返納するほうがいいと思う。

「高齢でも運転能力がある人もいる」のであれば、16歳でも普通車を運転する能力がある人は居ますよ。

動画を見る

西村博之


西村 博之は、日本の実業家、論客。英語圏最大の匿名掲示板「4chan」管理人。匿名掲示板「2ch.sc」開設者で管理人。東京プラス株式会社代表取締役。有限会社未来検索ブラジル取締役。愛称・通称は「ひろゆき」。 かつては日本最大級の匿名掲示板であった旧「2ちゃんねる」開設者で元管理人。
生年月日: 1976年11月16日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

代車で何度か乗ったけど プリウスあの操作しづらいシフトレバーがな~

同感です。取得年齢があるのだから、失効年齢もあるべき。そうすれば、事故が多少減るというか、巻き込まれるも減る。

そろそろ強制的に返納考えた方が良さそう。

運転技能検査の対象を「免許更新時に交通違反の記録がある75歳以上」から一定年齢以上は毎年義務化し、不適正なら免許返納にすべきだと思います。同時にコミュニティバスなどを増やす支援策もおこなうべきですね。

地方の老人は、車がないと生活に困る方もいらっしゃるかと思います。そんな人たちも安心して免許を返納できる仕組みが欲しいですね。

運転免許は実年齢ではなく、今の自分にその能力があると思い込む方が一番危ない💦

確かに一定の年齢で運転免許証を強制的に返納する制度を作らないと、便利な乗り物は何歳になっても手放せない。平均寿命が伸びたからこそ起こる問題ってありますよね💦

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを