大手ガラスメーカー帰化元社員、中国に機密情報を流出… 見返りに約2億円受け取る

<独自>中国企業、帰化元社員に情報要求か 山村硝子の独自技術流出

記事によると…

・ガラス瓶製造大手「日本山村硝子」(兵庫県尼崎市)の独自技術を中国企業に渡すため不正に入手したとして元社員ら夫婦が逮捕された事件で、山村硝子と中国企業の契約が打ち切られた後に技術情報が持ち出されていたことが16日、関係者らへの取材で分かった。

また、夫婦とも元中国籍で日本に帰化していたことも判明。

中国企業が元社員に漏洩(ろうえい)を持ちかけた疑いもあり、兵庫県警が詳しい経緯を調べている。

2023/10/16 19:52
https://www.sankei.com/article/20231016-Q3SASM7WIROTNCDCDT3N6EU3JI/
『産経新聞』のご購読お申し込みはこちら

日本山村硝子


日本山村硝子株式会社は、 兵庫県尼崎市に本社を置くガラス製品・プラスチック製品を製造する日本の企業。ガラスびんのシェアーでは約40%と国内トップ企業である。海外にも積極的に進出しておりフィリピン、インドネシア、中国にも現地法人がある。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

これは山村硝子が悪い。元であろうと、中国人を雇用すれば、当然想定できるケース。自社のセキュリティも考えず、しかも元中国人にサーバアクセス権まで与えるなんて、愚かとしか言いようがない。盗むより盗まれる方が悪い

スパイ防止法が必要。セキュリティクリアランスも導入しないと。

帰化要件が甘すぎるんだよ。

盗られてばっかりですね……

この手の話はありすぎる。

このパターンでどれだけ日本の技術が盗まれたのかな 技術持ってる会社は良く考えて採用采配しないとね

これは想定できるよね。つまり、情報はちゃんとした、人、に管理させなければならない。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを