【台湾】喉にうなぎの骨が刺さった高校生、日本料理店を訴える → 不起訴「魚に骨があるのは常識」

喉にうなぎの骨刺さる、日本料理店責任者不起訴に「魚に骨があるのは常識」―台湾メディア

記事によると…

・台湾オンラインメディア、聯合新聞網の6日付報道によると、ある高校生が昨年末、台北駅近くのチェーンの日本料理店でうな丼を食べていたところ小骨によって喉を傷つけられた疑いがあり、それを知った家族が店の日本人責任者を訴えた。双方は和解を試みたが金額面で折り合わず成立しなかった。

・高校生は食後に喉に違和感があったため、2時間後に病院で診察を受けたところ、魚の骨によって喉を傷つけられた疑いがあると診断された。高校生とその父親は、「料理に魚の骨が含まれています」などの警告表示を怠ったのは過失傷害に当たるとして、店の日本人責任者を相手取って訴訟を起こした。

検察官は「原告側の診断書によると、原告の喉に魚の骨が刺さったことは確かだが、原告が病院で診察を受けたのは食事を終えてから2時間後であり、魚の骨が原告が食べたうな丼から来たものかは証明できず、原告の喉の刺傷とうな丼との因果関係を証明できない」と指摘した。

原告側は、店側が「食べる際は注意してください」などの注意書きをしていなかったとも主張したが、検察官は、店側がうなぎに骨が含まれていないことをチラシで保証しておらず、魚に骨があるのは常識で、食べる際は注意してよくかみ、ゆっくりと飲み込むべきだとした。

2023年10月10日(火) 23時0分
https://www.recordchina.co.jp/b921804-s25-c30-d0192.html

ウナギ


ウナギとは、ウナギ科 ウナギ属 に属する魚類の総称である。世界中の熱帯から温帯にかけて分布する。ニホンウナギ、オオウナギ、ヨーロッパウナギ、アメリカウナギなど世界で19種類が確認されている。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

骨くらい自分で取れよ もしくは魚食うな

そんなんで訴えられても。。。

食うなー❗️笑

常識 それも含めて美味しいんです 逆に骨が無いうなぎ見せてよ

魚食べるの初めてかよ?笑

うなぎの骨って、蒲焼きとかだとあまり気にしないで食べてしまう感あるけど魚だもの骨はあるよな。。

ウナギって魚なんだ

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを