日本政府、中国EVに補助金 国内メーカーを滅ぼすつもりか…

日本は「自動車輸出世界1位」から陥落したのに…中国EVに補助金を出す日本政府は国内メーカーを滅ぼすつもりか

記事によると…

・■一人勝ち状態のテスラを追い抜いた

今年初来、世界の自動車市場でEVの販売増加が鮮明だ。トップは、中国のEVメーカー“比亜迪(BYD)”、2位は米国の“テスラ”。2社によるトップ争いは熾烈だ。吉利汽車(ジーリー)や広州汽車集団の“AION(アイオン、旧広汽新能源)”などの中国企業も高シェアを獲得した。わが国の自動車メーカーはEVシェア争いの上位に食い込めていない。

世界のEV市場における勝負は、ほぼ決まりつつあるといっても過言ではないかもしれない。BYDなど中国勢の価格競争力、新モデルの投入のスピードには目を見張るものがある。それを支える要因として、習政権の産業補助金政策などの影響は重要だ。

そうした中国メーカーの台頭に対して、今後、各国から反発が出ることが予想される。欧州委員会は、米国のように中国製EVに制裁関税をかけることを検討するという。EVをめぐる貿易摩擦は激化するだろう。

一方、わが国は、中国製EVにまで販売補助金を出している。中国EVメーカーの急速なシェア拡大にどう対応するか、国内のEV産業をどう育成するか、わが国として真剣に検討することが必要だ。

(略)


https://news.yahoo.co.jp/articles/0907691c80e4e2da22ba1fd6fab303291ce5422b

関連動画

比亜迪


比亜迪股份有限公司は広東省深圳市に本社を置く中華人民共和国の企業。BYDは、「Build Your Dream」の略。 グループ企業各社を通じて、IT部品と、自動車事業などを展開している。リチウムイオン電池の製造で世界第3位、携帯電話用では世界第1位のメーカー。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

日本の基幹産業である「自動車産業」を守らない政府。他国では、考えられませんね。

爆発物に補助金出すのと一緒では。ていうか日本人買わんやろ。ということは補助金GETするのは🤔

中国産の棺桶なんて乗りたくないわ

ただでさえ国家補助金の恩恵を受けている中国から輸入される電気自動車(EV)。これに助金を出す日本政府。あっちは世界の自動車産業を潰しに来ているのに、アタオカ。寧ろダンピング課税相当だろこれ。

なんで、中国で売れずに余ってる車を輸入して、その上に補助金をつけるのか?中国で補助金をつけ、また、日本で補助金をつける、そんなに、日本人に売り付けたいのか?担当省庁は、国土公明学会省か?岸田内閣、国民をバカにしすぎ。

どこの馬の骨か知らない車が、火を噴いたとしてもテロ扱いしないで欲しい。

だから法人税減税上乗せで自動車業界黙らせる訳ね...

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを