エコノミスト「熊本県内では時給3000円を仕事が結構あるらしい。週休2日、1日8時間働くと月収50万円以上を稼げる計算だ」

熊本で半導体バブル!? 時給3000円、月収50万円の仕事がごろごろ? エコノミストが紹介

記事によると…

・第一生命経済研究所首席エコノミストの永濱利廣氏が10月5日、ニッポン放送「辛坊治郎 ズーム そこまで言うか!」に出演し、辛坊と対談。9月に熊本県出張した際のエピソードを披露し、「熊本県内では時給3000円を仕事が結構あるらしい。週休2日、1日8時間働くと月収50万円以上を稼げる計算だ」と、同県で半導体バブルが起きている可能性を紹介した。

・辛坊)時給3000円! 高いですね。

永濱)私が一番びっくりしたのは、真偽のほどは分からないのですが、TSMC工場の食堂のパートは時給3000円と聞きました。

辛坊)へえ!

永濱)調べてみると、それとは別に熊本県内では例えば派遣工の仕事で時給3000円以上という募集がありました。時給3000円で週休2日、1日8時間働くと月収50万円以上を稼げる計算です。

辛坊)すごいですね。

永濱)熊本県内にはそうした高給の仕事がどんどん出てきているので、住んでもいいという人には、いい話かもしれません。

10/5(木) 18:10
https://news.yahoo.co.jp/articles/89068fd9f4b662d8cf92aba91b4028398a997a50

動画を見る

半導体


半導体とは、金属などの導体と、ゴムなどの絶縁体の中間の抵抗率を持つ物質である。半導体は、不純物の導入や熱や光・磁場・電圧・電流・放射線などの影響で、その導電性が顕著に変わる性質を持つ。この性質を利用して、トランジスタなどの半導体素子に利用されている。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

原発を動かし続けた九州の勝ち

いいのでね? 工場が都会よりも儲からんならやる意味ない

正社員じゃないのがポイントだな。まあ主婦が稼ぐのは良い事だと思うけど

すごい高給!みたいに書いてるけど今時の税率と物価考えたらこのぐらいが最低限あってしかるべきなんだよなぁ
そら少子化しますわ

「噂」程度の話だなぁ。それを時事ニュース扱うラジオで喋り、それをニュース記事にするニッポン放送さすがにどうなの

ワイ熊本県民、聞いたことない 外国人労働者増えて治安悪化してる話しか聞かない…

本当ならもっと話題になってるだろ

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを