警察官のサングラス解禁へ 『悪印象』より実用重視

悪印象?…より実用重視!地域警察官サングラス解禁 長崎県警

記事によると…

・長崎県警は9月から、日差しの下で公務にあたる地域警察官を対象に、サングラスの着用を公式に認めた。これまでも明確な禁止規定はなかったが、威圧的な印象を与えることを懸念し、使用を控えていた。車両運転時に逆光の影響を防ぐことや、目の健康維持など実用面を重視し、解禁となった。

県警によると近年、現場の警察官から「逆光がまぶしくて運転に支障が出る」「紫外線から目を守るためにも着用を認めてくれないか」などの声が寄せられていた。県警地域課は9月19日付で、パトカーを運転する自動車警ら隊などを対象に容認した。

2023/10/7 09:28
https://www.sankei.com/article/20231007-XQRJM7VQHNNPPPCBIO46VBSODY/
『産経新聞』のご購読お申し込みはこちら

関連動画

日本の警察


日本の警察(にほんのけいさつ)は、警察法2条1項において規定されている個人の生命、身体および財産の保護、犯罪の予防、鎮圧および捜査、被疑者の逮捕、交通の取締りその他公共の安全と秩序の維持を責務とする行政機関である。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

やっぱ、大門的な奴がよいよな。

今までダメだったのが謎や

警察官とはいえ人間ですから眩しいものは眩しいですものね。賛成ですね🙋‍♂️

両眼スカウターでも良いぐらい。

白バイ隊員が着用許可OKなのに、他の警官が今までNGなのは解せん。

してなかったんだ位にしか思ってなかったですよ☺️

カッコいい!強そうに見えるしGJだ!👍

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを