辛坊治郎氏「NGリストに名前が載っていないメディア人は恥ずかしいと思うべき」

「NGリストに名前が載っていないメディア人は恥ずかしいと思うべき」辛坊治郎が指摘

記事によると…

・キャスターの辛坊治郎が10月5日、自身がパーソナリティを務めるニッポン放送「辛坊治郎 ズーム そこまで言うか!」に出演。

辛坊
何が驚いたかというと、会見の運営を任せていたPR会社が作ったNGリストを会場で担当者が持ち歩いているところをメディアに撮影されていたことです。常識では考えられない事態です。バレるに決まっています。しかも、バレたら大問題になるに決まっています。バレたら、記者会見そのものの信憑性が疑われてしまいますよ。

とはいえ、このNGリストに名前が載っていないメディア人は恥ずかしいと思わなければいけません。名前が載っていないメディア人は、会見の運営側から「厳しい質問をしてこない安全パイ」だと思われているわけですからね。こういう会見の際に安全パイだと思われているなんて、メディア人として格好悪くないですか。

私も長年、テレビ番組で司会をしていましたが、政治家らに警戒されるような司会者でなければならないと思っていました。政治家らをゲストに呼ぶ際に、嫌な顔をして来られるよりも、「喜んで行きます」と言われたほうが受け入れ側としては気持ちいいです。でも、「喜んで来ました」と言われると、「何か違うよなあ」「俺は駄目だなあ」と逆に思ってしまいます。

今回のNGリストに名前が載っているメディア人たちにとっては、1つの勲章だと思います。「厳しい質問をするから」という理由で「質問させるな」というNGリストに載ったのであれば、名誉です。

2023-10-05
https://news.1242.com/article/467939

辛坊治郎


辛坊 治郎は、元読売テレビアナウンサー、元ニュースキャスター、シンクタンク経営者、YouTuber。読売テレビでは報道局局長待遇解説委員長などを歴任。妻は元読売テレビ報道局報道部記者で現・ラジオパーソナリティの西岡香、実兄は株式会社大阪綜合研究所代表で元住友ファイナンスエイシア代表取締役社長の辛坊正記。
生年月日: 1956年4月11日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

違う気がしますよ

忖度せず圧力に屈しない記者は判明しましたね~

確かにほぼ全員NGだったら面白かったのにな

なんかちょっとテロリストっぽい論理

辛坊さんらしいな(笑)でも活動家は別だよ~

無計画で無謀な冒険をして遭難する人は普通の人と真逆の思想や価値観なんですね。

拗らせている方がNGリストに載っている印象だけどね。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを