秋田県のクマ3頭「なぜ殺したのか」…“県外から”県庁に苦情殺到

秋田県のクマ3頭「なぜ殺したのか」 県外から苦情殺到、「住民の命守るためご理解を」

記事によると…

秋田県美郷町の作業小屋に長時間立てこもっていたクマ3頭が10月5日、駆除された。これに対して、秋田県庁には「なぜクマを殺したのか」という苦情の電話が県外から殺到しているという。

県自然保護課によると、今年はクマによる人身被害が過去最高となっており、特に山から人里まで下りて住民と接触するケースが増えているという。

美郷町の現場近くには、認定子ども園があり、山に返しても再び現場に戻ってきて人に被害を与える恐れがあることから、県と町が協議のうえで、クマ3頭の駆除をおこなった。

県は10月1日から「ツキノワグマ出没警報」を発令している。また、ホームページでも情報を発信して、クマを寄せ付けないような工夫や環境づくりをするよう呼びかけている。

2023年10月5日 16時59分
https://news.livedoor.com/article/detail/25114535/

美郷町


美郷町は、宮崎県の北部にある町であり東臼杵郡に属する。九州山地の中にある自然豊かな町である。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

県外からって…😩

「県外から殺到」なんですね。何か食べたりしていればまた下りてくる可能性があるのでは?人的被害が出る前にやむを得ない駆除だったのではないでしょうか?

今年の猛暑で木の実など熊たちの餌が少なく人里に降りて来ている数が増えているのかもしれないですね

熊肉って美味いんけ?

県外からなら安全ですよね〜(棒読み)

「県外」って書き方をしているのは、県内からはあまり苦情の声はなかったんですかね。

えー!人の命の方が優先だと思うけど

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを