安倍氏死去後、自民党「悪くなった」が過半数「景気対策など経済政策が悪くなった」(42.3%)、「リベラル的な主張や政策が増えた」(40.1%)

安倍氏死去後、自民党「悪くなった」が過半数 理由は「経済政策」「リベラル化」  くらするーむ政治部!

記事によると…

・産経新聞グループのマーケティング会社「産経リサーチ&データ」は、安倍晋三元首相の死去後、自民党政治がどう変わったかを調査した。その結果、「悪くなった」と答えた人が全体の過半数を占め、自民党支持者に限れば6割以上にのぼった。

・昨年7月、安倍元首相が痛ましい事件で亡くなり、9月に行われた国葬儀からも1年を経たことを受けて、自民党政治がどのように変わったかについて「特に変わらない」「よくなった」「悪くなった」から1つ選び、「よくなった」「悪くなった」と答えた人には、その理由についても選択肢の中から複数回答(2つ)で尋ねた。

回答者全体では「悪くなった」が過半数の55.6%を占め、「特に変わらない」は42.2%、「よくなった」は2.2%しかいなかった。

「悪くなった」理由は「景気対策など経済政策が悪くなった」(42.3%)、「リベラル的な主張や政策が増えた」(40.1%)が特に多く、「党内のまとまりが悪くなった」(35%)、「他国との外交が悪くなった」(25.9%)と続いた。「よくなった」理由は「他国との外交がよくなった」が60%だった。

2023/10/2 17:53
https://www.sankei.com/article/20231002-BEFIKAZBF5CPHJAEQINDALAHRM/
『産経新聞』のご購読お申し込みはこちら

安倍晋三

安倍 晋三は、日本の政治家。位階は従一位。勲等は大勲位。 内閣総理大臣、内閣官房長官、内閣官房副長官、衆議院議員、自由民主党総裁、自由民主党幹事長、自由民主党幹事長代理、清和政策研究会会長などを歴任した。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

今更感ありますな🙎‍♀️

「悪くなった」に一票追加

キシダ氏自身がステルスリベラリスト説?

何も良いとこ無いしな、賛否両論は政治の常だけど、明確に悪くなったと思う(・ω・)

良くなったの2.2%に理由を聞いてみたい

良くも悪くも変わらないと思う

とても悪くなったに1票

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを