田嶋陽子氏、処理水放出「安全基準を満たしていない」「魚の形態変わるんじゃないか」→ ハフポス「デマ」

田嶋陽子氏「(処理水の)安全基準満たされてない」→誤り。テレビ番組で、魚の形態変わるんじゃないかとコメントも

記事によると…

・処理水に関し、元参議院議員の田嶋陽子氏が番組で「安全基準を満たしていない」と発言しましたが、誤りです。【ファクトチェック】

「(処理水の)安全基準なんて満たされてないじゃん。トリチウム以外もいっぱいいろんなもの入ってんだからさ」

東京電力福島第一原発の処理水の海洋放出を巡り、元参議院議員の田嶋陽子氏が出演した読売テレビの番組でこのように発言した。

しかし、処理水は多核種除去設備(ALPS)で安全基準を満たすまで浄化処理されており、ALPSで除去できないトリチウムも大幅に海水で薄められ、安全基準を満たした上で放出される。

つまり、田嶋氏の発言は「誤り」だ。ハフポスト日本版はファクトチェックした。

2023年09月25日 15時32分 JST
https://www.huffingtonpost.jp/entry/fukushimafc5_jp_651101e7e4b0e83cc0daf3c9

田嶋陽子


田嶋 陽子は、日本の女性学研究家、英文学者、タレント、歌手。元参議院議員。大学院博士課程単位取得満期退学。1990年代の日本で活躍したフェミニストである。
生年月日: 1941年4月6日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

処理水放出に反対して、福島県に寄り添うように見せつつ「魚の形態が変わってくるんじゃないのか」とか、福島県の漁業のイメージを悪くするデマを流してる人ってどういう思惑なんだろう。。。?思惑もなく、単に頭が悪いだけなのかな、、、?

単細胞生物。

もう、いいお年ですからね・・

芸風ですね

日本ファクトチェックセンターのチェック待ち

なんかたくらんでるんでしょうかね?

ほんと何したいんだか。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを