漁業者ら苦悩と不満… 政府の支援策にも「対策に即効性がない」→ ネット『カントリーリスクは企業の責任』『ほら、「おかわり」がエンドレスに続く』

政府支援に「即効性なし」=漁業者ら苦悩と不満―処理水放出1カ月

記事によると…

・東京電力福島第1原発の処理水の海洋放出を受け、中国が日本産水産物の全面禁輸に踏み切った影響が広がっている。

・特に中国への輸出割合が高いホタテ貝は、過剰在庫や価格下落が顕在化。漁業者らの苦悩は深まっており、政府の支援策にも「対策に即効性がない」「スピード感が見えてこない」などと不満を募らせている。

・全国のホタテ生産量の7割を占める北海道のオホーツク海沿岸自治体で構成する団体は21日、宮下一郎農林水産相と農水省で面会し、支援策の拡充などを求める要望書を手渡した。猿払村の伊藤浩一村長は記者団に「(禁輸が)長期化すると(税収不足で)単年度の予算確保が厳しくなってくる」と危機感をあらわにした。

二木氏が組合長を務める青森県横浜町漁協はこのほど、10月開始予定のナマコ漁を当面見合わせることも決めた。干しナマコは中華料理の高級食材となるが、中国への輸出が断たれ、業者に買い取ってもらう見通しが立たないためだ。

北海道のある漁協の組合長は「ナマコはホタテと異なり、国内での消費喚起も難しい」と打ち明ける。別の組合長は「本音は(海洋放出に)反対だけど、どうしようもない」と諦め気味に語った。

2023年9月23日 15時38分
https://news.livedoor.com/article/detail/25043517/

関連ツイート

ホタテガイ


ホタテガイは、二枚貝綱- 翼形亜綱- イタヤガイ科のMizuhopecten 属に分類される軟体動物の一種。通称・ホタテ。寒冷海洋性。 食用としても重要な貝類の一つ。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

同じような状況で苦しんでるとこ他にもいっぱいありそうなのに 何故ホタテだけ....というのはある

福島などの漁師さんの頑張りが台無し😞

支援って する必要性あるんですかね?

企業名まだ?

カントリーリスクは企業の責任。

知恵を使って税金を搾取する手段を探してると思います。

他の国に輸出しろよ😡

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを