朝日新聞『杉田水脈氏 もう議員の資格はない』

(社説)杉田水脈氏 もう議員の資格はない

記事によると…

・現職の国会議員が、公の機関から「人権侵犯」を認定されるとは、驚きあきれる。重く受け止めるなら、ただちに反省の弁を述べるのが当然なのに、それもしない。過去の謝罪が本心だったか疑わしく、もはや、議員を続ける資格はないと言うほかない。

自民党の杉田水脈(みお)衆院議員の2016年のアイヌ民族に関するブログへの投稿が、人権侵犯にあたると、札幌法務局が認定し、人権を尊重するよう「啓発」を行ったことが明らかになった。

(略)

・自民党の責任は極めて重い。人権意識に欠け、多様性の尊重という社会の流れにも逆行する信条の持ち主と知りながら、野党の落選議員だった杉田氏を引き入れ、衆院選の比例区名簿で優遇し、2度当選させた。ここに及んでなお誠実に対応しない杉田氏を守り続けるなら、人権侵犯に加担していると見られても仕方あるまい。

インターネット上での誹謗(ひぼう)中傷が社会問題となるなか、政府は省庁を越えて対策に苦慮している。少数派を攻撃して平然としている与党議員を放置し続けるのか。いったんは杉田氏を政務官に起用した、岸田首相の人権感覚もまた問われている。

2023年9月23日 5時00分
https://www.asahi.com/articles/DA3S15748940.html
『朝日新聞』のご購読お申し込みはこちら

杉田水脈


杉田 水脈は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、新しい歴史教科書をつくる会理事。旧姓は吉岡。元総務大臣政務官。
生年月日: 1967年4月22日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

朝日新聞の憎悪の方が不気味ですよ。最近ネット炎上を恐れて逃げの文章を変なのでも入れてたが、それさえない、杉田議員が反撃できないから

随分勝手な社説で

朝日は新聞の価値すらないですよね。材料の木に謝って欲しい。

朝日新聞がそう言うなら杉田議員は愛国者の証を手に入れたことになる もう自民党は支持することは無いが杉田議員は支持します

余程、朝日新聞にとって都合の悪い議員ってことじゃないですか?

朝日新聞は、もうマスコミの資格はない

杉田水脈は、日本保守党がスカウトしてください。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを