【産経】政府、ガソリン補助6兆円投入も費用対効果に疑問も

政府、ガソリン補助6兆円投入も費用対効果に疑問も

記事によると…

・政府は昨年1月、レギュラーガソリン1リットル当たりの全国平均小売価格が170円を突破したことを受けた措置としてガソリン補助をスタートさせた。石油元売り会社に補助金を支給し、卸価格の抑制を通じてガソリンスタンドでの店頭価格を押さえ込む仕組みだ。

・今年1月からは補助を段階的に縮小してきたものの、主要産油国の減産などで夏頃から原油価格が再び高騰。これを受け、政府は9月7日から新たな補助制度をスタートさせた。期間は12月31日まで。185円を超える部分は全額補助し、それ以下の部分も補助率を段階的に拡充する仕組みとした。

一方、9月までに補助に投じた予算額は6兆円以上にのぼり、費用対効果の面などで疑問の声もあがる。岸田文雄首相は来年以降の対応について「新たな経済対策を検討する中で、出口なども考えていく」と語っており、10月にまとめる総合経済対策で今後の方向性を打ち出す考えだ。

2023/9/21 21:25
https://www.sankei.com/article/20230921-NEN77FBQ6VJPJIKTQUNSKUVVZQ/
『産経新聞』のご購読お申し込みはこちら

岸田文雄

岸田 文雄は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、内閣総理大臣、自由民主党総裁、宏池会会長。
生年月日: 1957年7月29日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

暫定税率の廃止、消費税の二重課税廃止すれば確実に安くなるのに 意地でもガソリン税は維持する岸田政権。

効果は薄いよね、すぐに押し負ける。

トリガー条項の凍結解除待ったなしと思います

原油価格上がったら 意味なくなるよな🤣

ガソリン税の問題は?

即効性のあることやれ!金だけじゃねーだろ!

何故に補助金 ガソリン税2重課税廃止にすればいい話じゃん

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを