エマニュエル駐日大使、中国挑発しすぎて本国から注意 → 自粛要請

エマニュエル駐日大使、中国挑発しすぎ? 本国が自粛要請 米報道

記事によると…

・米国のエマニュエル駐日大使が、SNSで中国の習近平(シーチンピン)国家主席らを挑発するような投稿を繰り返していることについて、バイデン大統領の側近らが「米中関係改善に向けた動きを損なう」と、中止を求めたことが明らかになった。

・エマニュエル氏は「X(旧ツイッター)」に積極的に投稿している。今月7日には、中国の外相や国防相がこの数カ月間に相次いで消息不明になったことについて、「習政権の閣僚陣は、今やアガサ・クリスティの小説『そして誰もいなくなった』の登場人物のよう」と皮肉を込めて投稿。また、14日には、国防相の不在について、シェークスピアのハムレットの一節を引用して「何かが怪しい」と訴えた。

2023年9月21日 7時14分
https://www.asahi.com/articles/ASR9P1W5TR9PUHBI001.html
『朝日新聞』のご購読お申し込みはこちら

ラーム・エマニュエル


ラーム・イスラエル・エマニュエルは、アメリカ合衆国の政治家。第55代シカゴ市長、バラク・オバマ政権にて第23代大統領首席補佐官などを歴任した。2021年8月20日にジョー・バイデン大統領により駐日アメリカ合衆国大使に指名され、12月18日に上院本会議にて承認された。2021年12月22日、就任の宣誓を行った。
生年月日: 1959年11月29日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

あっちにもこっちにもしゃべり過ぎ感はある

挑発は許さないということなのかな?

日本の内政干渉についてかと思ったら、対中国だった

もう帰国してもらってもええねんで😩

自粛より封印してクレメンス(・ω・)

連れて帰ってくれ

交代しろ

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを